2021年1月9日(土)

チョコレートじゃ…ないんです…

みなさんこんにちは。やりたいゲームが多すぎて頭を抱えておりますちょこたると。です。発売当初からずっと遊んでいるポケモン剣盾や、シナリオに感動して気づけば購入していた不思議のダンジョンに加え、最近はドラゴンクエストもかじり始めたのでほんとに時間が足りないです…

ここまでお読みいただいた勘のいい方ならお分かりいただけるかと思いますが、今日は自分の趣味のお話をさせてください。土曜日だしいいよね?答えは聞いてない!

ということで久しぶりに、中の人の好きなアニメを紹介します。

 

の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST

 

格の違いってヤツを教えてやるよ!

「国家錬金術師」という肩書きを持った兄弟の、ある目的を果たすための旅模様を描いた作品です。リアルタイム時に一大ムーブメントを引き起こしたので、今更解説するまでもないかもしれませんね。この作品のすごいところは、中だるみする回が一切ないところだと思います。作中のあらゆるところに伏線が散りばめられており、それが話数を重ねるごとにだんだん回収されていくのは見ていて楽しいです。単なるバトル主体で終わらず、ちょっぴりダークな世界観もクセになります。

豪華声優陣もさることながら、作品を彩る主題歌を担当するアーティストも、シド、YUI、スキマスイッチなど実力派ぞろいなので、アニメに抵抗のある方でも比較的手に取りやすいかと思います。

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!

2006年頃から展開されたメディアミックス作品です。以前当ブログでも名前を出したことのある作品ですが、改めて解説を。

舞台となるのは、「神聖ブリタニア帝国」と名乗る国家に植民地化され、「エリア11」と呼ばれるようになった近未来の日本です。

あることからブリタニアに強い復讐心を持っている主人公のルルーシュはある日、絶対服従の力、ギアスを手にします。

その力を活かし、仮面の反逆者・ゼロを名乗ってテロリスト集団「黒の騎士団」のトップとなり、次第にルルーシュの反逆は加速していくのです。

ジャンル的にはロボットアニメに属するのですが、ただのロボットアニメと侮るなかれ。目まぐるしく展開されるストーリーに夢中になります。つい先日には新作アニメやアプリゲームのリリースも発表され、まだまだ目の離せないコンテンツです。

 

 

どちらも非常に好きな作品なので、つい熱の入った紹介になってしまいました。今回紹介した2作品はどちらも見ごたえ抜群ですので、今日からの3連休のお供にもピッタリです。日に日に寒くなりますが、どうか暖かくしてお過ごしください。それでは。