2020年8月6日(木)

おうち時間の使い方①

 

皆さんこんにちは。つぶあんよりもこしあんが好き。ちょこたると。です。

そろそろお子様が夏休みに入ったというご家庭も多いかと思います。ですが、昨今の情勢から、外に遊びに行きにくいですよね。こんな時こそ、自宅にいながらできる、新しい趣味を始めるチャンスです。そこで今回は、初めてでも作りやすい、プランターでできる家庭菜園のお野菜をご紹介します。ぜひ、お庭やベランダで、挑戦してみてくださいね。

初めにご紹介するのは、名脇役野菜のもやしです。

もやしは、時期を気にせず一年中種うえ、収穫ができます。また、暗所での栽培となるため日当たり等を気にする必要がなく、初めてでも失敗するリスクが少ないのが特徴です。ナムルや添えもの、炒め物など、いろいろなお料理に使えるのも魅力です。

次にご紹介するのは、もやしと同じ万能野菜の一つ、ジャガイモです。

ジャガイモは、うまく栽培すれば1つの種イモから15倍程の量ができることもあるお野菜です。

栽培期間も3か月ほどと短めなため、今の時期に植えれば秋ごろには収穫ができます。

 

収穫したお野菜はぜひ、キッチンでおいしく調理して、家族みんなで食卓を囲んでくださいね。

すてきなだんらんの時間になるでしょう。

次回もおうち時間を充実させるための提案をしようと思います。それでは、今日はこの辺で。