2020年8月8日(土)

おうち時間の過ごし方②

皆さんこんにちは。マンガは紙で読みたい人、ちょこたると。です。

では、先日に引き続き、おうち時間を充実させるための提案をします。

家にいる時間が長くなると、普段はなかなか目につかないことが気になったりしませんか?

今日提案したいのは、断捨離についてです。

断捨離をすると、お部屋がすっきりして、空間が広く感じられます。

そこで今回は、効率的な断捨離方法を紹介します。

まずは、お部屋の写真を撮りましょう。写真を通して部屋の全体像を把握することで、ものがどれだけあるか客観的に見られます。さらに、終わった後にも写真を撮影すれば、どれだけ片付いたか視覚的にわかるので、達成感も味わうこともできます。

次に、いるものと要らないものを仕分けします。判断に困るときは、期限を設けて保存しておきましょう。(1か月、半年など。)期限を過ぎても使わなければ、サヨナラするのも考えましょう。

最後に、思い出のあって捨てにくいもの(お子様の着れなくなった服や、遊ばなくなった玩具など)は、

親戚に譲る、フリマアプリで売るなど、「次の人が使ってくれる別れ方」をしましょう。

次の人の手に渡っても、素敵な思い出を作ってくれるはずです。

是非、おうち時間の過ごし方の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか。それでは、今日はこの辺で。