2020年8月11日(火)

夏のガーデニング➀

皆さんこんにちは。夏に食べるアイスよりも冬に食べるアイスの方が好きなBLTです。

今日は担当2のちょこたると。がお休みなので、二日連続で私が担当します。

今日はご家庭でも育てられる夏の花とそれに関連する花言葉について紹介したいと思います。

 

千日紅(センニチコウ)

千日紅(センニチコウ)は、百日咲き続けるといわれる百日紅(サルスベリ)よりも、花が咲く時間が長いとされることに由来します。初心者でも育てやすく、地植えでも鉢植えでも長期間楽しむことができます。

千日紅(センニチコウ)の花言葉は「色あせぬ愛」「不朽」

 

ひまわり(向日葵)

ひまわりは種が大きいため、まきやすく育てやすいです。

和名の「向日葵(ヒマワリ)」は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来します。

英語では「太陽の花(Sunflower)」と呼ばれます。

因みに花が太陽の方向に向くことを向日性(こうじつせい)や向光性(こうこうせい)といいます。

ひまわり(向日葵)の花言葉私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

 

昨日のテーマが「夏の恋を暑くするラブラブハートの日」だったので、恋愛関係で花言葉にしてみましたが

いかがだったでしょうか? ここにはありませんが、ゼフィランサスの花言葉(汚れなき愛、純白の愛)も

個人的には気に入っています。まだ紹介したい花と花言葉もありますので、今日はこのあたりで

To be continued