2020年8月12日(水)

夏を賢く乗り越えよう!

皆さんこんにちは。2日ぶりの担当になりますちょこたると。です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?室内が暑いとついついエアコンを使いたくなりがちですが、中にはお部屋の乾燥が気になったり、毎日の光熱費を節約したいと考えている人もいるかと思います。

そこで今日は、エアコンを使わずにできる、お家での暑さ対策についてご紹介します。

伝統的な暑さ対策といえば、打ち水緑のカーテンですが、今回紹介するのは扇風機を使った方法です。

普通に扇風機を使うだけでも涼しいのですが、霧吹きを使って自分の体に水を適量吹きかけてから扇風機の風にあたると、体感温度をかなり下げることができます。

また、洗面器などに氷水をいれて扇風機の前に置いておくだけでも、普通に扇風機を受けるよりも涼しく感じることができます。これは、液体が気体に変わるときに発生する「気化熱」を活用した方法です。

いかがでしたか?今回紹介した方法以外にも、「家具を寒色系のもので統一する」、「風鈴などの視覚的に涼しくなるアイテムを活用する」といった、様々な工夫ができるかと思います。賢く節約して、暑い夏を乗り越えましょう!それでは、今日はこの辺で。

皆さんも、素敵なお盆休みをお過ごしくださいね。