2020年8月20日(木)

緑のある生活

皆さんこんにちは。好きなものは最初に食べる、ちょこたると。です。

これまで当ブログでは、家庭菜園、ガーデニングと、植物関連の記事を2回ほど掲載してきましたが、中には”そこまでできる技術はないけど部屋に緑を置きたい”という方や、”家庭菜園より手軽に植物を育てたい”という方もいるかと思います。

そこで今日は、インテリアにおすすめな観葉植物について紹介します。

まず最初に紹介するのは、ガジュマルという植物です。

この木は、例え丸坊主に葉を剪定しても数週間後にはまた生えてくるという、強い生命力を持った木です。また、風水的な観点から見ると、金運UPなどの嬉しい効果もあります。日当たりの良い場所を好むので、ご自宅の窓際やサンルーム等に置いてあげるといいかも知れません。ただし、直射日光で葉焼けしないように注意してあげましょう。

 

次に紹介するのは、ポトスという植物です。この植物は、水耕栽培もできるほどに生育が盛んで、つる性の植物なので、手入れをすればオシャレなインテリアにもなります。

暑さには強いですが、寒さには弱いので、室内で育てるときは冬場の水やりは控えてあげましょう。

置き場所は、日光を避けた明るい場所がおすすめです。

耐陰性もあるので、日光の入りにくい室内でもある程度対応してくれます。

 

観葉植物があると、ストレス軽減やリラックス効果もあるといわれています。皆さんも植物をお家に取り入れて、緑のある生活を始めてみませんか。

それでは、今回はこの辺で。