2020年9月7日(月)

お子様におすすめな特撮ヒーロー②

みなさんこんにちは。目玉焼きは固焼きが好き。ちょこたると。です。

前回、BLTさんが仮面ライダーの記事を書いてくれたので、僕もそれに乗っ取ってジャンルごとのおすすめのウルトラ作品を紹介します。今回も中の人の趣味全開ですが、お許しください。

そもそも、ウルトラは仮面ライダーに比べて知名度が低く、「まだテレビでやってるの?」と思う方もいるかと思います。ですが、現在も最新テレビシリーズ「ウルトラマンZ」が放送され、その玩具の売れ行きも好調と、根強い人気があるのです。

 

さてまずは、王道のウルトラマンが見たい。という方におすすめしたいのが2006年に放映されたウルトラマンメビウスです。この作品は、シリーズ誕生40周年記念作として放送され、新人ウルトラマン、メビウスの戦いと成長、地球人との友情が描かれています。

記念作らしく、過去作の有名怪獣の再登場や、後半に待ち受ける嬉しいサプライズなど、お子様だけでなく、子供のころにシリーズを見ていたお父さん、さらにはおじいちゃんと、世代を超えて楽しめる名作です。

 

次に、明るく楽しい作品が見たい、という方に勧めるのは、2018年放送のウルトラマンR/B(ルーブ)です。この作品では、ヒーローに変身するのが一般的な兄弟となっています。

また、作品通してのテーマとして「家族」が打ち出されており、お子様も感情移入しやすいかと思います。コミカルな描写も多く、日常生活のシーンも散見されるので、近年では最も身近なヒーロー達かもしれません。オーイシマサヨシさんの歌う主題歌も、ストーリーに華を添えています。

 

最後に、ちょっと変わった作品が見たい方におすすめするのが、2001年放送開始のウルトラマンコスモスです。今作のヒーロー、コスモスは、怪獣を倒すのではなく「保護」するのです。これは数あるシリーズの中でも、極めて異色と言えます。優しさと強さを併せ持つ巨人であるコスモスは、きっとお子様に何か大切なことを教えてくれます。僕自身、一番好きな作品です。

 

いかがだったでしょうか。遠くへのお出かけがまだまだ躊躇される昨今、お家でお子様と一緒に特撮鑑賞というのもいいかもしれません。2度も中の人の趣味にお付き合いいただき、ありがとうございました。それでは、今日はこの辺で。