2020年9月12日(土)

核家族

皆さんこんにちは。好きなアーティストはFear.and in Loathing In Las VegasBLTです。

特にLove  at first sightが一番好きです。そういえば明日はカイザの日ですね 特に意味はありませんが。

最近は中の人の趣味が全開なブログを書いていましたが、

そろそろ通常営業に戻ります。今日のテーマは核家族についてです。

ニュースや社会科の授業などで、取り上げられている核家族ですが、正直 よくわからない人も

多いのではないでしょうか? そこで核家族について、復習してみたいと思います。

① 核家族とは?

核家族とは、結婚によって結びついた夫婦とその血縁者たちが作る集団(いわゆる家族)のなかでも、

ベースとなる集団・形態のことです。

具体的には、

  • 夫婦のみの世帯
  • 夫婦と未婚の子のみの世帯
  • ひとり親と未婚の子のみの世帯(父子・母子家庭)

この三つに当てはまる形態を言い、どんな家族もこの三つのうちのどれかを含むため、全ての家族の核に

なるという言う意味で「核家族」と呼ばれるようになりました。

また核家族の対義語は、少しマイナーですが、拡大家族と言われます。この拡大家族は両親や叔父さん叔母さんなどと同居する形態 近年増加している「二世帯・三世代住宅」なども核家族です。

と久々の更新で申し訳ないのですが、今日はこのあたりで、最後にカイザの日に因んで村上幸平さん演じる

草加雅人の迷言をご紹介します「俺の事を好きにならない奴は、邪魔なんだよ‼」何と自己中心的な考えでしょう。とても仮面ライダーのセリフとは思えませんね。しかし、強いこだわりと意思は評価できます。

皆さんも強い心を持ち、世間の荒波に負けない様にしましょう。

ブログのネタに困ると、すぐ自分の趣味に話を持っていくのは、悪い癖ですね。

次回こそは、真面目に書きたいと思います。