2020年9月16日(水)

苗字って? 

皆さんこんにちは。一番好きなディズニー作品は「モンスターズインク」なBLTです。

ディズニー作品は大概好きです。さて今日は久しぶりのブログとなります。

今日は唐突ですが、山梨県のちょっと珍しい苗字ついてご紹介します。

川手・河手(かわて・かわで)

山梨でたまに見かけるこの苗字 実は全国的に見るとなかなか珍しかったりします。

岡山で比較的多く、山梨や長野でもよくいるそうです。

苗字の由来は地形の川+手から付けられました。

②神宮寺(じんぐうじ)

ドラマや小説などで使われていそうなこの苗字ですが、なんと山梨県が由来なのです。

BLTも初めて知りました。由来は神社に付属した寺から。武田氏の後裔が称したとされています。

神宮寺姓の有名人 神宮寺勇太さん(king&prince)

③乙顔(おとがお)

この苗字も非常に珍しい苗字で、正直聞いたことがありませんが、山梨が一番多いらしいです。

BLT的には、なんとなく美男美女が多そうなイメージがありますが、実際の所はどうなんでしょうね

乙顔姓の有名人 乙顔聖加さん(モデル)

上の3種の苗字以外にも素敵な苗字がありますので、ご近所さんの苗字をチェックして、会話のネタにしてみてもいいかもしれませんね。

苗字や名前というのは普段何気なく、書類等に記入していますが、しっかりとした意味が残されています。

苗字であれば、ご先祖様の出身地や職業であったり、名前であれば親から子への願いだったりします。

この機会に自分苗字や名前の意味を調べ、自分自身を見つめ直すのも良いかもしれません。

それでは今日はこのあたりで。