2020年10月2日(金)

爬虫類はkawaii?

皆さんこんにちは。好きなマンガはSAMURAI DEEPER KYOなBLTです。

ついに10月に突入してしまいましたね。特にこれと言って感想はないのですが、とりあえず10月です。

因みに本日2020年10月2日は豚骨ラーメンの日だそうです。お腹が空きますね

今日は爬虫類についての第二回になります。

 

② 飼育に必要な物

爬虫類(トカゲ・ヘビ・カメ)を飼育するためには、何が必要なのでしょう?

種類や品種に微妙によって異なりますが、共通しているものをご紹介します。

 

ケージ・水槽 

まずは最も基本的なのは、ケージあるいは水槽となります。

私が知る限り、ペットの爬虫類を放し飼いするパターンはほとんどないです。

成長するとサイズが大きくなる個体も多く、脱皮する場合もあるため

ペットの安全面やお世話のしやすさを考えれば、ケージや水槽を用意するほうが良いでしょう

ケージ・水槽のサイズは、飼育する個体や何匹飼うかによって、適宜選びましょう

少し大きめの物を買うと、余裕を持てると思います。

 

シェルター

シェルターって何?という人も多いと思いますが、戦争映画等で出てくるものではありません。

簡単に言うとペットのおうちの事です。皆さんも落ち着ける空間があると良いですよね

それはペットちゃんも同じなのです!

ちょうどいいサイズの物を選びましょう 成長したら買い替えるのを忘れずに

 

暖房・サーモスタット

爬虫類飼育の一番難しい点は温度管理だと思っています。

そんな時はヒーター(パネルヒーター)の出番です。ペットの生活しやすい環境になります。

サーモスタットも温度管理に役立ってくれます。

基本的に爬虫類は、変温動物ですので、温度管理が非常に大事になって来ます。

夏は涼しく、冬は暖かくしてあげましょう。

 

まだ必要な物はあるのですが、今日はこのあたりで、続きは次回の更新をお待ちください。

To be continued